Profile
クック48M6TD

カッペリーニ風そうめん?? 新玉ねぎのかき揚げ

2017/05/28 14:06 昼ごはん 晩ごはん

今日のお昼もまたそうめんとかき揚げ(笑)

カッペリーニ風そうめん

去年の夏にトマトとツナのそうめんを見つけて保存してた。

今回それを作ろうと思って「そうめん トマト」で検索したら、いっぱいおしゃれなレシピが出てきた。

よく目にしたのがカッペリーニ風と書いてあるもの。

いろいろ見たけどどれが良いのかさっぱりわからん((+_+;)

オリーブオイルだけのものや、めんつゆや醤油の入ったもの。

最初にいいなと思ったものは透明のカップにそうめんを入れてトマトがトッピングされてるもので、めっちゃかわいかった♪でもそれはジュレやったから作るの大変そうと思って他のを探してみたけどなかった。だいたいができたソースを和えてからお皿に乗ってた。

いきなり、オリーブオイルだけで食べるのは抵抗があったので、やはりめんつゆか醤油の入ってるものがいいかなと思い構想だけで作り始めた。

具材はトマト、きゅうり!

トマトを角切りにして、きゅうりを乱切りにして、調味料→オリーブオイル、塩、ブラックペッパーをまぜた。ふと玉ねぎが目にとまりみじん切りにした。辛味を取りたくてレンジに入れることにしたけど、トマトを加熱するとおいしくなるとテレビでやってたので一緒にレンジに入れて1分30秒。もう少し加熱しても良かったかな?

トマトのうまみをアップさせようとケチャップも入れてみた。

水分がかなり出て、きゅうりからも水分がでてしまってたから水っぽくなってしまった…

トマトと玉ねぎは別々にレンジに入れなあかんかな?

きゅうりも塩もみして水分出してからやね(^^;


食べてみた!

器に、めんつゆ→そうめん→トマトを乗せて

「ありやけど、うまいってほどでもない」

そうめん→トマト→めんつゆ少し

「かなりウマい!!」

しょうがを入れてみたりして色々試しすぎて結局何が一番おいしかったのかわからんくなってしまった(笑)


夏は始まったばっかりやからまたチャレンジしてみよう( *´艸`)


かき揚げ(新玉ねぎ・ピーマン・まいたけ)


昨日ハマってしまった新玉ねぎのかき揚げをまた作った。

もうえびはなくなってしまったので、ピーマンとまいたけをプラス。

昨日は温度が低すぎてべちょってなったことを学習して少し高温にしてから揚げてみたけど、今度はくっつかない(T^T)温度が高すぎたらしい…かき揚げ難しすぎる(笑)




そうめん自由研究  https://48m6td.cookpad-blog.jp/articles/243166

かき揚げ自由研究  https://48m6td.cookpad-blog.jp/articles/245810


ブログマップ    https://48m6td.cookpad-blog.jp/articles/232909



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください