Profile
クック48M6TD

そうめん えびのかき揚げ

2017/05/27 15:33 晩ごはん

そうめん

  先日、家族と買い物に行ったら、「そうめん!!」と言って買ってしまいました。

そうめん・・・嫌いです(~_~;)

ワンルームのIHがしょぼいのか、IHというものがそうなのかわかりませんが、「大量のお湯を沸かす」のにすごく時間がかかります(T^T)

その上具材がこまごまと色々刻まないといけない(T^T)

すごく時間と労力がかかるわりに、一瞬でなくなってしまう(T^T)

今日は昼間に時間があったので先に具材だけ作って冷蔵庫に入れちゃいました(笑)

ねぎと玉子を作って冷蔵庫にきゅうりを発見・・・これもいれる???それは冷やし中華???しいたけは???

色々わからなくなってきたので「そうめん・しょうが・ねぎ」で検索してたら、いくつか「そういうのもいれるのか!」というものがあったのでMyホルダーに保存して見てみたら理想のレシピを発見!!↓こちら↓

みょうがは嫌いなので入れません。

しょうがはチューブがありました。

大葉もあったけど、かき揚げに入れちゃいました(笑)

きゅうりはあったので切りました。

ハムもなかったのでやらなかったです。

そ し て ! ! う す 揚 げ ! !←ここ重要

面倒だったので、アルミホイルを敷いてトースターへ3分焼いて刻みました。きざみうどん(大阪のたぬきうどん?)のイメージかと思いきや!!めっちゃウマい!!香ばしさと歯触り?かみごたえ?感動やったね!(T^T)思わずもう1枚焼いてしまった(笑)

ぜひぜひみなさんも機会があれば試してくださいヽ(^o^)丿


かき揚げ

4月頃に桜えびのかき揚げを保存していたのでそろそろ作ろうかとスーパーへ行ったが見当たらない・・・旬は過ぎたのか?

仕方なくむきえびを買ってきた。

保存していたレシピは三つ葉と桜エビのかき揚げやったけど、我が家はそんなもんじゃたりない。なんで新玉ねぎでかさ増し!

で、そうめん用に刻んだ大葉も入れてみた。

順調に作っていると衣が別レシピになっていて開くと「氷」と言う材料が・・・我が家の冷蔵庫には右上に鉄板で枠取られただけの物しかなく氷が作れない。なんとなく適当に衣を作ってしまった。

  小麦粉 カレースプーン山盛り4杯

  片栗粉 カレースプーン山盛り1杯

  玉子  1個

  水   80㏄

前にかき揚げを焦がしてしまった事があったので、低温でやってみた。130度くらい。

しかし、温度が低すぎて持ち上げてもへにゃってしてて…温度を上げると焦げてしまうし…あと温度上がりすぎるとかき揚げがバラバラになってしまう。

かき揚げは難しい(;'∀')


結局三つ葉しかあってなくてつくれぽ送れる物ではなくなってしまった(^^;

また来年の春にでも桜えびで作ることにしよう(笑)



そうめん自由研究 https://48m6td.cookpad-blog.jp/articles/243166

かき揚げ自由研究 https://48m6td.cookpad-blog.jp/articles/245810

  ブログマップ https://48m6td.cookpad-blog.jp/articles/232909

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください